となりのトトロ あなたは何回見た?一生で何度見るのかな

毎年、金曜ロードショーの常連となっている「となりのトトロ」。もうセリフが出てくるくらい何度も見ている方も多いのではないでしょうか?トトロに猫バス、田舎の風景…子供がとりこになる要素が満載ですが、大人になってから見ると、病気の母が子供を思う気持ちや、さつきとめいの複雑な環境など、また違った視点で感動してしまいます。一生であと40回は見ることになるかも…?それでも毎回、感動してしまうのでしょうけど。

となりのトトロ あらすじ

母の療養のため、父と共に田舎に移行してきた、2人の姉妹。 2人が森に住む、不思議な存在「トトロ」に出会い、成長していく物語です。

田畑の広がる昭和の匂いを感じさせる自然。不思議な生き物達のもつ魅力!シンプルなストーリーながら、大人も楽しめるアニメです。

となりのトトロのここが好き

誰もが知るトトロですが、私は見るたびにノスタルジックな気持ちでいっぱいになります。 実際は私には、あんな田舎はないのですがとにかく懐かしい気持ちになるんですよね。

理屈ではなく、トトロに会いたいなぁ、猫バスに乗りたい!
そう思ってしまいます。姉妹愛を描いた作品でもあるので、個人的には家族でご覧になるのがオススメです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です